らくらくマクロビ料理


「お粥を炊くお米はあらかじめ浸水させていたほうがよいですか?いつも洗ってすぐに炊くのですが。」
浸水させた方が早く柔らかく炊けますよ
すぐに炊くときはじっくり時間をかけて炊くとよいです
「白米の時でも?」
ええ、玄米でなくともそうです
あずきを入れておめでとう玄米粥をたきましょう
1時間も炊くと、ほら、ふっくらと・・・ね
けんちん五目煮は我が家の定番メニュー
味みをして「一寸濃いと思う。」
「私にも濃すぎる。」
ところが食卓では
「味をみたときには濃いと思ったのに、おいしい、ちょうどいい。」
まあ、それはよかった!
磯和えはいつもの青菜が違ったおいしさに
海苔は最も身近な海藻
有明海の良質な海苔が手に入ります
お料理にも活かしてくださいね。