基礎を学ぼう

f:id:komori-mbcs:20220108153657j:plain


気持ちの良い晴天です

新しい年、マクロビの基礎の学びにようこそ

玄米は自分の体に合わないのではと感じていらっしゃるようです

いきなり玄米を続けるのではなく

雑穀米や分付き米から始められることをお勧めします

身体の反応を見ながら無理なく続けられるように・・・ね

ノンダシ味噌汁と昆布だしを使って小松菜の煮浸しを作りましたよ

いずれも丁寧においしく作ってくださいました

「煮物が苦手で・・・」と、おっしゃいます

すでに昆布や椎茸の出汁をお使いです

だったら出汁で好みの柔らかさに煮た後に

塩や醤油、みりんで味付けをなさるとうまくいくと思います

どうぞ、苦手意識をひとまず横に置き

やってみて下さいね。