久留米サークルにて

マクロビオティックを学んで5カ月が経過しました。
「食べ物に気をつけるようになりましたね。」
「薄味になりました。とても濃い甘い料理でしたもの。」
砂糖を使うとおのずと塩や醤油の量が増すようです
「肉なども少しはいただきます。」
「皮を剥かないようになったし。」
「家族?何にも言わずに食べますし、ちゃんと説明しています。」
日々役立てて下さりうれしいです
「豆乳でヨーグルトを作ればいいと知り、やってみましたが家族はまずくて食べられないと。」
まあ、そうなの。
豆乳は豆腐を作るためのもの
そのまま飲んだり、牛乳のようにヨーグルトにするのは現代ならではのもの
大豆はすぐれた食品だけれど消化吸収が悪い
味噌や醤油という発酵熟成した調味料として使われてきたのは、素晴らしい先人の知恵
豆腐もその最たるもの
夏は冷ややっこ、冬は湯豆腐
揚げ豆腐や油揚げ、がんもどきなどの加工品
他に高野豆腐やきな粉や納豆などなど
日本の食文化は天晴れとしか言いようがない。