福岡天神教室の本講座がスタート

komori-mbcs2008-11-15

「体験講座で食べたしば漬けを、さっそく作ってお友達に食べさせたところ好評でした。」
まあ、実際に作ってくださって感激です!
メニュー以外に手づくりの漬物を試食していただき、作り方をお尋ねでしたのでお知らせしておきました。
お漬物の種類が800種とか・・・・
こんな国はほかにはないそうです。
季節の香の物、楽しみましょうね。
ちなみに今回は、はやと瓜を梅酢に漬けたものをお持ちしましたよ。

「梅酢って?売ってたので買ったけど・・・・」
「梅と酢を合わせたもの?」

梅干の汁でOKですよ。
青梅を塩漬けする(塩をまぶして重石をする)と、透明の液が出てきます。
これが、白梅酢。
梅雨に入って、赤紫蘇が出回ったら塩でもんであくだししてさらに白梅酢でもむと赤く発色してきれいな色に染まります。
これが赤梅酢。
お料理にはどちらを使ってもOK。梅が浸かっている赤梅酢で十分ですよ。



コロッケのソースの作り方は?
小鍋におろしたりんごと味噌をあわせて溶き、りんごジュースでゆるめながら煮ます。好みの味になったらくずでとろみをつけるとよいです。
八丁味噌を使うと色も香りも深みが増し、いわゆるソースらしく仕上がりますよ。
焦がさないよう火加減に注意してくださいね。
たっぷり作って、茹で野菜にもどうぞ。