赤ちゃんに学ぶ勉強会Ⅲ

7月から始めたお母さんのマクロビ勉強会が3回目となりました。
生後9ヶ月くらいの赤ちゃんたちと初々しいお母さんたち 
お部屋がパーッと元気色に変わります。
もう私の目は、お母さんそっちのけで赤ちゃんたちにクギヅケ。
な〜んて可愛いんでしょ。それぞれ個性あふれる赤ちゃんです。
孫がいるこの年になってつくづく思うこと。
この賢くて素晴らしい可能性を秘めた小さな人たちの、各々の持ち味がぞんぶんに生かされますように・・・
大人はむしろ邪魔をしないように・・・


お母さんにはお料理も手伝ってもらいました。
玄米ご飯に具だくさんの味噌汁、それに和え物
「えっ?お父さん咳がでやすいの?これから風邪の季節だものね。」
というわけで、れんこん湯の話や
れんこん餅のスピード料理も。
赤ちゃんたちはれんこん餅が大好き。
ちっちゃなお口で愛らしくもぐもぐしてる。
お母さんたちは、デッカイおむすびを2個気持ちよくたいらげた。
いいおっぱい、たくさん出してね。
一番効率よく血液を作り出すのが、“ごはん”ですよ。