久留米サークルにて


初めて参加された方を交えてすっかり盛り上がりました。
昨年秋より開講しましたので、長い方で9ヵ月。
先輩方が初参加のときの体験から今にいたるまで、いろんな話しをしてくださいました。
「うちは毎朝3合分のお弁当作りをしてる。息子や夫は玄米に抵抗ないし昆布と椎茸出しの味噌汁にもすんなり慣れたけど、娘は何かと口やかましい。男の子は母親に優しいって実感してる。野球の練習や遠征にと日に二つの手作り弁当作りを続けてきたおかげかも。」
「当初は料理を作るのが面倒だったけど・・・お盆には五目いなりを作った。翌日冷蔵庫に入れてた残りをおいしいといって娘が食べてた。一番の難関だった娘婿も食べてくれた。」
胡麻豆腐を作ろうと思って葛を練ったところで練り胡麻がないことに気がついた。黒砂糖で蜜を作ってかけて食べた。」
「ルーを使わずにカレー粉を使ってカレー作ってみましたよ。娘はおいしいって!」
「料理をいろいろ作りだしたら聞きたいことが出てきて・・・・シチューはどう作るんですか?アサリのチャウダーは?きんつばは?」
うれしい質問攻め。知りたいときが吉日です。


今日はマクロビの定番の料理
小豆南瓜、時雨味噌を作りましたよ。
初参加の方、いかがでしたか?
興味がある方は体験参加ができます。文化サークル窓口までご連絡下さい。