春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2009-09-11

茄子は陰性って知ってたのね、すごい!
秋茄子は嫁に食わすなって言うものね。
身を冷やすことも関係してるらしい、ん?美味しすぎるからっていう説も?
マクロビオティックが主に病気を治すことに使われていた頃、
茄子は食べてはいけないという教えがあって、
私が娘の病気がきっかけでマクロとであったときも、そう教わったの。
極端に陰性のものを食べると身体のバランスが陰性に傾いて中庸が保てなくなって、
病の回復がかなわなくなるという意図なの。
現代のように極陽性の動物性食品などを多食している場合にはこの理屈は適当でないかもね。
いずれにしても、このことを踏まえたうえで、マクロビ料理しちゃいましょ。
油で炒めて水分を飛ばし、味噌で濃い目の味付けでどうかしら
「ゴボウの風味が効いてて美味しい!」
そう、今日は素材の持ち味をじっくり引き出すのに、土鍋炊きにしてみましたよ。
くれぐれも、冷えなどの症状をお持ちの方は控えめにね。



「この頃甘いものとか、それから油ものも胃に触る感じ。年のせいか食べ過ぎるといけない。」
「残り物を捨てるのはもったいないので、つい胃袋へ。」
「えっ?ゴミ箱じゃないんだから。」(爆笑)
現実、あるある、そういうこと。
それにしても素晴らしい身体の持ち主。
「えっ?いいことなんですか?」
もちろん!自分の体調によく気がつくと言うのが基本。
身体のサインを受け止め、そのつど早めに対処できるってわけよ。