日曜日の教室

昨日の雨が嘘みたいに晴れわたる。
すがすがしい風が吹きぬけ風鈴の音が軽やか。
ガスコンロを5個使っていてもキッチンのクーラーが要らない。
「パイ皮、塩が効いてておいしい!」
「塩で味付けをするとき、塩の取りすぎの心配はないのですか?」
塩の取りすぎを気にかける方はとても大勢いらっしゃるようです。
化学塩はNOですよ。
自然塩を使ってくださいね。
塩の量が心配なのね。
あなたが美味しいと感じるくらいの塩気でOKです。
汗をかいた後、喉が渇いて飲み物が欲しくなると同時にしょっぱいものも欲しくなったりするでしょ?
汗と一緒に身体の塩分も出ちゃったからなの。
当然、しょっぱいものを摂りすぎると喉が渇いてお水が欲しくなるよね。
身体って実に良く出来てると思わない?
昔、お城のそばにお米の蔵があったでしょ、横に塩の蔵もあったの。
戦には、お米と塩が欠かせなかったのね、きっと。
最近では塩が悪者になってるみたいだけど、怖がらなくて大丈夫よ。
質の良い塩を美味しいと思う味付けでどうぞ。
動物性食品の摂取が少ないマクロビオティック実践者は、むしろある程度の塩気を摂ることで身体の(陰陽の)バランスを保っているようです。