あつあつ手打ち煮込みうどんであったまる

komori-mbcs2008-01-30

 雨上がるが、どんより曇り空。
風邪ひきさん、都合で来れなかった方、お会いできなくて残念。
風邪が流行ってるそう。暖かくして、ゆっくり休んで体力をばんかいして下さいね。

 今、冬野菜がおいしい!
大根、人参、ごぼう、白菜、青菜、…霜にあたってうんとうまみが増しています。やさいそれぞれの持ち味を生かすも殺すもお料理しだい。
シンプルな昆布の出汁が、素材の味を十分に引き出してくれます。う〜ん、おいしい!

たくさんの料理が出来ましたよ。
・全粒粉麺で手打ち煮込みうどん
・玄米ご飯の焼きおにぎり
・豆昆布
・菜っ葉煮
・かぶと里芋のみそ煮
・ゆずがまみそ
・香の物(白菜漬け)
紫芋ようかん
・おさつとくこの実の蒸しパン
・おこげの揚げせんべい