甘い誘惑

「甘いの大好き。お菓子が止められなかったんです。」
そんなあなたが、ほぼ止めることができたのはなぜ?
「この子ができたから・・・」と、1歳数ヶ月の子に目をほそめる。
子どもはすごい、母の愛はすごい!
かつて私も、好みのお菓子をパクパク食べて、そのうえ果物がだ〜い好き。子どもが3歳足らずで大病を患い目が覚めた。やっぱり子どものお蔭様。
 父はお酒に目が無い。若い頃からお酒に強いのがとりえってかんじ。暴飲暴食でもへっちゃらで、俺は頑強なんだと自信満々。ところが、67歳でガンになって胃を全部とっちゃった。そうして健康の有り難さが身にしみた。
 
 誘惑は病をもってしか断ち切れないの?
いえいえ、あなたしだい。健やかな明日のために予防が肝心。
『知らぬが仏』は恐い。
正しい智慧で、まず自分の身体の状態を知ろう。
己の身体の声に耳を澄まそう。そしてコントロールしよう。
そうすることがマクロビオティックなのです。