情報に振り回されそうな時

「長男はすでに社会人なんですけど、季節の変わり目にアトピーが出るようです。私が妊娠出産当時、牛乳を飲みなさいという指導でした。私自身牛乳が苦手でして無理やり飲んでたことを覚えています。いま牛乳がよくないと言われても、あの時の努力はいったいなんだったのかと・・・」
おっしゃるとおりですね。
私も若い頃、栄養を摂らなきゃ風邪が治らないと嫌な牛乳に蜂蜜を入れて無理に飲み込んだことを思い出しますよ。
あなたが幼い頃から牛乳が苦手でいらっしゃったならば
体質的に合わなかったとも考えられます。
きっとあなた自身、私もそうですが母乳育ちなのですから。
食事指導も、時代とともに変わるんでしょうね。
私の子育て時代、離乳初期に果汁を使うように指導されていましたが今ではそうでないように・・・
また一方で、現代は情報過多でどれを信頼してよいか分からないという声をよく耳にします。
迷ったとき「これって自然かしら?」「かねてより日本人がやってきたことかしら?」というのを一考すると
大きく的を外れない気がします。


私がマクロビオティックの大好きなところ
それは「自然に即した暮らしをしよう」
そして、先人の知恵を大事にしていることです。