サンレイクかすやにて


「友人から聞かれたんです。マクロビオティックはどうして肉や卵などを食べないの。とっさにどう説明していいか返事に困ったんですが・・・・」
なるほど、
マクロビオティック料理はひと昔前の日本人が食べていた伝統食がもとになっているの。
日本人の体になじみやすい米を中心に野菜や海草などを主にした料理です。
永年農耕民族が営んできた生活スタイルそのものです。
家畜は労働の担い手で大切にし、食料としてきませんでした。
ハレの日などに自宅で鶏を絞めて料理に使うといった具合
日本人として自然に即した暮らしを提案しています。
実践していくとからだの負担が軽減され血液の質がよくなりますね。
主に病気を治す目的でマクロビオティックが使われていた十数年前は
動物性食品などを食べないことが強調されていたかもしれません。
どうぞマクロビオティックを自由に現代に活かして
楽しく健やかに過ごしてくださいね。