マクロビをはじめよう

***ようこそマクロビックの部屋へ***
∞∞∞∞∞∞ 昨日より続く
 では、実際にどんな食事をするのでしょう。まず、玄米などの皮を剥かない完全穀物を主食とします。副食は身近な季節の野菜や海草などの自然の恵みをいただきます。そして普段の食事には、肉や卵、乳、砂糖をなるべく使わないで料理をするという飽食の時代に警笛を鳴らすかのようなユニークな料理法なのです。えっ、それで料理が出来るの?とおっしゃるのも無理ありません。私も33年前マクロビオティックと出会った時はそう思いましたから・・・・でも大丈夫。日本の伝統的なおふくろの味のようなものに、現代風のアイデアも取り入れて、それはそれはびっくりするくらい、いろんな料理が出来ます。おもしろいですよ。もちろん素材の味が生きていておいしいです。
 先頃ハリウッドスターが実践していることで話題になり、トレンディーな人々の間でマクロビオティックが今、静かなブーム。ダイエット?美肌?体質改善?始めるきっかけはそれぞれ、取り入れ方も各々の現状に合わせてマイペースでOK。「自由」なのがマクロビオティックの素晴らしいところです。この時代に先駆けたマクロビオティック料理をいち早く、いっしょに楽しみましょう。