マクロビを現代に活かす


マクロビオティックはなんだか敷居が高くて・・・」
マクロビオティックは難しくて分かりにくい」
いえいえ、それは誤解ですよ
日本人が永年食してきた伝統の食事がマクロビオティックの基ですよ
日本人として、居住地に適した自然に即した暮らしをして、心身ともに健やかで幸せに生きようというの
ですから、古来の先人の知恵が綿々と受け継がれてきた文化、食文化そのものなの
今、老若男女の皆さんに、この点についてお話をすると一様に驚かれます
それほど本来日本人が慣れ親しんできたものと現代の生活に隔たりがあるのですね
何も昔に戻ろうというのではなく
現代に活かそうと提案したいのです
なぜなら現代の新しい西洋の食事などの弊害をカバーしつつ健やかに過ごしたいと考えているからです。