いつも通りのお正月

朝一番、雪景色の中、施設に父を迎えに行きましたよ
おじいちゃん、久しぶりの我が家はどう?
私はうれしくてたまらない
だっていつも通り、父が一緒のお正月を迎えられたんですもの
みんなでおせちをつつく
昆布巻きや黒豆煮は孫娘が目がない
しいたけの煮〆は娘婿の好み
おからのナゲットは姪たちが好き
玄米お焼きやさつま芋のフルーツロールは妹好み
おっと・・迷い箸はご法度、私は里芋の味噌和えに手を伸ばす
夫は一番におばあちゃんの手づくりがめ煮をぱくり
御雑煮は玄米餅を香ばしく網で焼いて、おばあちゃんの特製雑煮
お腹が膨らんだ父はおこたでうとうと
よかった、よかった
いつも通りのお正月