土曜日の教室

komori-mbcs2009-07-11

昨晩からの雨、足元の悪い中ようこそ。
「まるでケチャップご飯。」
「私にはちょうど良い硬さ、おいしいね。」
トマト入り、ハトムギの粒も入った玄米ご飯のピラフです。
きっちり蓋ができるお鍋だとどのお鍋でもおいしく炊き上がりますよ。
具だくさんのご飯にはあっさりとした、アオサのスープがおいしい。

今日は初めての方がいらっしゃらないのに
やたらと時間がかかったのはなぜ?
にぎやかすぎて脱線が多かったのね、きっと。
あ、そうそうリクエストメニュー“豆腐ハンバーグ”をじっくりやったせいかしら。


                   

おしゃべりに花が咲き、話題がいっぱい
「ちょっとこのパン、食べてみてほしい。朝焼いてきたんだけど。」
「おいしい!甘味があって。」
春に“天然酵母パンを焼こう”に参加して、どうやらマスターされた様子、すっかり腕をあげられました。
パン嫌いのご主人様もこれはうまいとおっしゃる、玄米パン



「餅麦っていうのを買ったんだけど・・どうやって食べるんだか・・・固くて。」
ジッパーつきのナイロン袋にたくさんの炊かれた穀物が入ってます。
うん、なるほど皮がとても硬い。
「つぶして、おやきにする?」
「コロッケやハンバーグに入れてもいいかも。」
「パンに練りこんだらどう?」
分けて持ち帰って、いい調理法が見つかったら知らせてね?




「干葉は漢方薬局で買って今朝やってみたら気分が悪くて・・・しばらく横になってました。ベビーバスを使って首からナイロンでマントみたいに覆ってやったんです。」
説明書の挿絵を見せながら説明してくれる
かなり効果的なやり方みたい
梅しょう番茶を飲んでからやってね。最初は短時間から、慣れてきたら少し時間を延ばしてみてね。


※干葉は大根の葉を干したもの。これを煮出したお湯(干葉湯)で腰湯をすると婦人科疾患に効果的。