足湯、腰湯


「足湯は道の駅でやったことがある、気持ちがいい。」
私も冬場には欠かせません
「干葉って?」
大根の葉を干したものです
「干したものはどれくらい日持ちするのですか、保存法は?」
冬の空っ風が吹くころは軒下などにつるしておくといいです
葉の色がすっかり変わって葉がパラパラと落ちると使えなくなる
そうならないうちにナイロン袋などに入れ湿気が来ないよう保存するとよいですよ
干葉を煎じ出して腰湯をします
婦人病一切に使える手当てです
「相当な量が要りますよね。」
八百屋さんなどに頼んでおくとよいかもしれません
治療用の干葉は取り寄せて購入することもできます
「へ〜、大根の葉にはパワーがあるのですね。」
そうね、先人の知恵はすごい
この不思議な力を活用してきたのですものね
科学、医学が発達した現代でも
決して侮れない
実際に、恩恵を受けて快癒した事実が物語っています
お料理は甘い野菜のポタージュを
じっくりと水だけで煮てミキサーにかけ
塩加減に苦慮した結果
「おいしい!」
「生クリームをたっぷり・・・今まで何をしていたんだろう。」
「私もスープの素にミルクや豆乳を。」
それはそれでよいのでは、ご家族に喜んでいただけるのはうれしいですね
今日はそのものの素を味わって、気づいていただけた事が大きい
そして、このスープ、
甘い砂糖の誘惑から抜け出せるとしたら
素敵だと思いませんか?