火曜日の教室

komori-mbcs2017-10-10


遠方からようこそ
秋のおもてなし膳を楽しみましょうね
かしこまらず、普段も使いやすいメニューをひと工夫
車麩を素揚げしてスープに
パンプキンのみのコロッケは
ハッシュドポテト風に焼いて人数分にカット
ぎゅっと握っておむすびコロッケに
吹き寄せは人参紅葉とさつまいものイチョウで決まり
お庭の穂じそやムカゴも吹き寄せちゃいましたよ
さっと塩ゆでした秋野菜は
オニオンクリームソースを添えて
いきなり三宝ボールは取り掛かる前からわくわく
三宝って?」
うふふ、お芋とレーズンとクルミ
やってみると、具だくさんで大変だ!!
よいしょ、よいしょでしっかりとま〜ん丸くととのえます
皆でパタパタすいすい、動いて動いて
見事に全てが出来上がりましたよ
「わー、おいしい!ごはん。」
お醤油とゴマの香りのハーモニー
「醤油漬け野菜のそれぞれの歯触りがいい、玄米を食べてるって気がしない。」
野菜はコロッとサイコロに切りそろえるのがポイントです
今日は5〜6時間漬け込みましたが
漬け時間を調整して、好みの付け具合でどうぞ
「甘い!コロッケ!!」
「ジャガイモやサトイモでも出来るかしら?」
ええ、試してみてね
三宝蒸しボール、母はこれ、大好きと思う。」
「アップルネクターもおいしい。」
塩加減が絶妙で上手にできましたね
濃くて甘くてほんとうにおいしい。