久留米サークルにて

新しい会員さん、ようこそ
今日は基本の基本
胡麻塩を作ってみましょうね
「ずっと以前はこうして胡麻煎っていたものでした。香りがいい。」
「プチっとはじけたらいいんですよね。」
はじけるのは目安にはなりますが
火力や炒り具合で、ほら
はじけない時もあるの
胡麻粒を噛んでみて
香ばしい香りが口の中に広がるとOK
丹念に擂って
サラサラ、しっとり、
きめ細やかな胡麻塩の出来上がり
お好きなだけ振りかけて
玄米ご飯を召し上がれ
「おいしいです、玄米ご飯。洗ってすぐ炊いたのに柔らかい。」
洗いたてを炊く場合は水の量を増やすとよいですよ
「一合で計るのですか?それとも一カップで?」
どちらでも、慣れたほうでよいですよ。
鍋炊きの場合、お米の1.5〜2倍の水加減
一度炊いてみて調整してください
柔らかいご飯がお好みでしたら
一晩水に浸けておくとよいです。
毎日の主食ですもの
おいしいご飯を炊いて下さいね。