サンレイク糟屋にて

komori-mbcs2012-10-23



子育て真っただ中の方も
80歳を過ぎてますます元気な方も
皆で協力してお料理を作り上げます
3回目ともなるとずいぶん慣れてきびきびと動いていらっしゃいますよ
手際良く盛りつけて出来上がり
玄米を炊いた土鍋の底にお焦げができちゃった
お水を入れてしばらく煮るとてお焦げスープの出来上がり
「昔はこんな風にして食べてましたよ」
ご年配の方がおっしゃいます
なべ底で炊けたお米は比重の大きい充実したお米
大事にしましょうね
胡麻えがおいしい!」
「そう、味付けはお醤油だけよね、おいしいね」
野菜を上手に茹でてくださり
胡麻を上手に煎ってくださり、
それを丹念にすりつぶしてくださったんですものね。
それにしてもこの木しゃもじの大きいこと
くずを練るのに鍋肌にぶつかりながら
何とか美味しい胡麻豆腐の出来上がり
簡単なのにおいしくできてびっくり
「さっそく作ってみよう!」
どうぞおうちで作ってみてくださいね。