久留米サークルにて


「先日教わった胡麻和え、やってみたんですけどいまいちだったんです。大根を少し暑く切ってみたんですけど。」
「私もやってみました。ここで作って食べたほうがおいしかった。」
まあさっそくやってみてくださったのですね、すばらしい!
大根は少しの胡麻油でじっくり蒸し煮するとおいしくなりますよ
胡麻は少しねっとりするくらいにすりつぶすとコクのある胡麻和えになる、
再度やってみてくださいね、きっとうまくいきますよ
今日はサトイモご飯に、白ネギのスープ
「あれ!白ネギの蒸し煮をやり過ぎて焦げてしまった!」
焦げていない部分だけ使ってやりましょうね
ほら、おいしくできましたね。よかった!
香ばしくて甘いお焦げ、捨てるのは白ネギさんに申し訳ない
胡麻と粉を加えて小さなお焼きの出来上がり
他に豆腐の福袋煮と蕪とりんごの白和え
出しがらの昆布で佃煮もできましたよ
「おいしいね。つくってみよう。」
おうちでおさらいしてみてくださいね。