基礎を学ぶ

f:id:komori-mbcs:20201208120310j:plain

f:id:komori-mbcs:20201208120353j:plain

f:id:komori-mbcs:20201208120630j:plain


ようこそ、基礎を学ぶ2回目へ

小豆ごはんを炊きましょう

土鍋炊きは小豆を6~7分下煮するのがポイントです

煮汁を含めて水かげんして炊きます

ほら、ふっくらと炊きあがりましたよ

それから、澄まし汁の勉強です

具材を丁寧に炒めて蒸し煮し

うま味を引き出します

昆布とシイタケの合わせ出汁を張ったら中火にかけます

煮たてると汁が濁るので要注意

ご自分で味付けなさいましたよ

「お出汁が効いてますね。」

上手においしくできましたね

他に、きんぴらごぼうと青菜の胡麻和え

醤油だけのシンプルな味付けです

いずれもおいしくできましたね

「お醤油で・・・びっくりしました。」

ゴボウの風味が生きていておいしいです

青菜も素材が持つうま味が逃げないよう茹でて頂きました

2回目とは思えない出来栄えです。