愛の定期便


お隣さんから長崎の大ぶりのいりこをいただいた
そうそう、ごまめにしよう!
フライパンで気長に炒って醤油味の飴を絡めて胡麻を振って出来上がり
今日の夫のビールのつまみね
ついでに玄米と昆布を煎って
私のお気に入りのおつまみ・・・ね
ぽりぽり・・・香ばしさがたまらない
残りはビンに入れる
これ、本名の郁子
お仕事上では“いく子”
ゆう子って読む人が多いから
え?夫に奪われないように私専用名前付きビンなのって?
うふふ、これはね
うちの母上が佃煮などを持たせてくれる時に渡し忘れないように名前のシールを貼ったの
親ってありがたいよね
実家へ立ち寄るといろいろ持たせてくれる
今日は親の私が娘たちに愛の定期便
お米に梅干しに、シソで作ったふりかけ、焼いたパンや蒸しパン
そうそう、このクッキーも、八朔もおいしかったから・・・
喜ぶ顔を思い浮かべながらいそいそと箱に詰める
夫は親ばか丸出しと言いたそうに、にやにやしてますね
どう?元気してる?身体を大切にね
そんなメッセージを載せて定期便を送りだすの。