筑前町の皆さんとマクロビオティックを楽しむ?

komori-mbcs2009-07-29

5月より始まった3回シリーズのマクロビオティック料理講座は
福岡県朝倉郡筑前町女性センター主催でめくばーるにて
今日は2回目です。
あいにくの雨、数日前の豪雨の恐怖がまだ覚めない中ようこそ。
かわいい小さな子どもさんは、ママとバイバイして託児室へ

私の講座では最初にレシピを見ながら手順の説明や、調理のポイントなどをお話しして、調理実習に入ります。
野菜の扱い方など、2ヶ月前のことをよく覚えてくださっていてウンウンとうなずいていらっしゃいます。
2ヶ月も空いちゃったので念入りにお伝えしようと思ったのはまったくのお門違い
とってもスムーズに調理にかかり、
役割分担、協力して出来上がったお料理はいずれのグループも素晴らしいできでしたよ。

ご飯は、土鍋炊きのはと麦が入った玄米ご飯
はと麦は夏場に食べたい穀物
ただし、炊き上がりがパサツキがち
はと麦の量の半量のきびを入れると鍋炊きのおいしさが引き立ちますよ。
今日は、ごま塩の変わりに“ゆかり”をふりかけて。
暑い夏場に食欲をそそるご飯です。

トマトや夏野菜がたっぷりのスープ
それから主菜の豆腐のハンバーグと付け合せの南瓜とピーマン・・・・
このとびきり新鮮なお野菜さんたちは地元で獲れたもの。
フルーツ寒天の果物もみずみずしい鮮度抜群!
女性センターの東山さんが揃えてくださいました。

***今日のアンケートより****

・とってもおいしかったです。自分で作る豆腐ハンバーグよりヘルシーで、とってもよいと思いました。

・ボリュームのあるメインですごく満足でした。フルーツ寒天も簡単でよかったです。

・思ったより、手軽に豆腐のハンバーグができ、自分でも作ってみようと思いました。寒天も子どもと一緒に作ってみようと思います。

・今日はほんとうにお腹いっぱいです。とてもおいしく出来たので、今日は豆腐のハンバーグにしようと思います。

・とてもおいしく頂きました。豆腐のハンバーグもお肉なしでコクがあって、寒天は食べてホッとするものを感じます。もっと早くに食生活の見直しをしていたら、生活習慣病もふせげたかも・・少しづつでも実行していきたいと思います。


次回、最終回ははずいぶん先になっちゃいます。
11月25日水曜日です。どうぞお忘れなく。
晩秋の頃、またお会いしましょうね。