天神文化サークルにて

komori-mbcs2009-07-18


福岡天神文化サークルは、なごやかムード。
今日は約束どおり
“甘い野菜のスープ”のメニュー。
大きな鮮やかな黄色の立派なかぼちゃは東区の「空の詩」さんならではのもの。
スープの材料は他に、
玉ねぎ・・・これもよく締まった小ぶりのもの
それに、人参にきゃべつです。
ぐつぐつ煮て完成!。
あま〜い!
漉して煮詰めたものはさらに甘くて色鮮やか。
かぼちゃは日本南瓜だと澄んだ色になりますよ。
このスープは、甘い誘惑から逃れられない方
是非試してくださいね。
お菓子が不思議にほしくない、あんなにケーキが好きで食べてたのに・・・
やってみた方はおっしゃいます。

それにしても、この栗かぼちゃは立派だねぇ〜。
残ってるのを眺めてるうちに、食べたくなちゃった。
残りのお野菜、人参と炒めることに
う〜ん、おいしい。塩味だけでじゅうぶん!

さてさて、今日の香の物はきゅうりの味噌漬けですよ。
洗ったきゅうりとお味噌を少し、ナイロン袋に入れて
ナイロン袋の外から、むにゅむにゅと手できゅうりの周りにお味噌がまつわりつくように
そしてナイロンの口を輪ゴムで止める、これでOK!
冷蔵庫で5〜8日くらいでおいしく食べられますよ。
超簡単でしょ?そしておいしい。
むにゅむにゅが終わったら入り口をしっかり閉じて持ち帰って冷蔵庫に入れてね。
実際の生活の中では簡単でおいしくて楽しいのがいい。
私はそう考えています。