天神文化サークルにて


あなたのおふくろの味、おむすびはどんな味?
私の子どもの頃の記憶は、俵型の塩付けむすび、白米に黒胡麻がポツポツと・・・・
40年経った今はよく三角のおむすびを作る、もちろん玄米。
「イヤぁー、最近は作らなくなった、こんな風にたくさんお結びを作ったのは久しぶり。」
「お結びにすると、ご飯をたくさん食べる。食べ過ぎてしまうと困る(笑)。」
手塩にかけた、パワフルなお結びを持って戸外に出かけてね。
今日のお結びは、梅に海苔、昆布の佃煮にごま塩それから高菜巻き
高菜漬けは青々とした新高菜が出回ってますが
私のおふくろの味は古漬けの高菜なんですよ
今日は私に付き合って下さいね。
こうやって高菜の葉を巻いたものは夫が好んで食べるの
夫の実家へ行くと飯台にこの高菜の葉を巻いたお結びがのったりしてます。
どうも彼のおふくろの味らしいの。
さあ、おしゃべりをしながらの共同作業
三種類のお結びの出来上がり。
潮干狩りのシーズンも間近ですね。
アサリのチャウダーはいかが?
それから、竹の子のきんぴらとひじきのサラダをどうぞ。