マクロビのお弁当を持って出かけよう!

komori-mbcs2010-04-08

4月の太宰府教室がスタートです。
初参加の方がお二人加わりマクロビのお弁当を作りました。
窓からの景色が春だよーと誘ってるよう。
原っぱへ出かける?
みーんな、シ〜ン。
青空、晴天…なのに風がとっても冷たい。
外でお弁当開きのために、敷物をキレイに拭いて準備したんだけど(笑)
やれやれ、今日はお部屋で楽しもう!
お皿に盛り合わせて、お弁当開きの気分。

お弁当作りのポイント
・おひさまの下では味付けがしっかり、濃い目のほうが美味しく感じますよ。
・汁気はよく切って、それぞれの味が混ざらないよう工夫して詰めます。ホイルケースなどを使うと便利です。
・それぞれのおかずの味が変化に富むようにすると美味しく感じます。しょっぱいもの、酸っぱいもの、甘味のものという具合に。調理法を変えることでも変化がつきます。揚げ物、煮物、和え物という具合に・・・ネ。
・取り合わせについて
『窓際のトットちゃん』のなかにこんなくだりがあるのおぼえてる?
トモエ学園の先生がね、お弁当を持っていらっしゃいって言うシーンで
「海のものと山のものを入れていらっしゃい」と。
海苔と梅干はおむすびの定番ですね。
まさしく、海のものと山(里)のものです。