塩のおはなし

日曜日の教室は春の陽だまりのようにのんびりゆっくり・・・・
「買ったばかりの車を駐車中にぶつけられた?」
それは大変!あなたが最低の気分でいるのも無理ないこと。
ご無事でいらっしゃったのは不幸中の幸い。
実は私も新しい車に乗り始めて2ヶ月くらい
運転はうまくないので、いまだに恐る恐るですよ。
おまじないよろしく、1キロ入りの塩袋を車にのせています。
万一の事故から守ってくれるかもと・・・
ガソリンを浪費しないという人もいます。

同様にお守りとして家族が旅行に出かけるときに焼き塩を小袋に入れて持たせます。
おついたちと十五日には家の周りを時計回りに塩を撒きます。
玄関脇やトイレに盛り塩するときも
「魔よけや清めの塩はおばあちゃんがやってた。りんごや葡萄を塩で洗うってのもおばあちゃん仕込。」
お葬式帰りに家の中に入る前に塩で清めてから入るのも古来からの慣わし。
お墓は午前中に参りますが塩を持って出かけてね。
塩って本当にすごい!
まだまだ塩のおはなし続きますよ。