パワフルな自然薯

「自然薯をいただいたんだけど使いにくい。皮は剥くんですか?」
山に自生する自然薯は木の根をよけながら地中深く生長していく
だからくねくねととぐろを巻くようにいびつな格好
その成長振りのとうり強靭な力の持ち主、性質は強い陽性
きれいにたわしで洗って皮ごといただきましょう
洗いにくい?細い部分は歯ブラシなどを使うといい
四方にワンサと伸びたひげ根はガス火にかざすとチュルンと焦げてなくなっちゃう
そのままおろすなどしてお料理に使ってね。
私とマクロの出会いはこの自然薯料理から
自宅まで来ていただいて細野先生から教えて頂いたのは
おろした自然薯を昆布だしと醤油を加えて滑らかに溶きのばしたシンプルな料理
とってもおいしいですよ。