日曜日の教室

「玄米ご飯を炊いて食べています。」
玄米ご飯推進派の若い女性の方々は初参加
こんな若人達が増えると日本の未来が明るい気がする
日本人の品格や礼儀正しさは米を食べ続けてきた民族ならでわのものと私は思っています。
「私、すごくたくさんご飯食べるんですよぉー。夜ご飯2回も。」
へぇー、合わせてどれくらいの量?
「2杯半とか・・・おかずもいっぱい・・・」
若いんだもん、OKよ!
マクロビオティック創始者桜沢如一氏は
玄米はよく噛んで食べたいだけ食べてよいとはっきり言っています。
おかずは控えめにね。
ご飯をしっかり食べ続けると、そのうち身体の方で、もうそんなに沢山は要りませんというサインをくれるようになりますよ。
それまではどうぞお好きなだけ食べてね。
美味しい、美味しいの連発!
作り上げた達成感と
手づくりのお料理を味わう幸せのとき
やはり玄米を普段食べている人たちは
よく噛んで食べていますね、感心感心!