久留米の一日体験講座

komori-mbcs2009-02-05

久留米へは1週間ぶりです。
今日は一日体験も兼ねた教室です。
まったくのマクロビ初体験の人、すでに玄米食を始めている人、自己流でもそれなりの成果を感じている人、いろんな方々が協力して手際よく料理をしました。
いいにおいが部屋中に立ちこめ、おいしい料理が出来上がりました。
出来た料理は
・鍋炊き玄米ご飯
・具だくさんのけんちん汁
・レンコンバーグ茹で野菜添え
・りんごの揚げパイ

いろんな感想をいただきましたよ
「砂糖を使わなくても塩ひとつまみの味加減で、りんごも甘味が出ておいしかったです。」

「野菜を食するときに今までかなり捨てていましたけど、本当に丸ごとたべれるのだということがわかりとてもよかったです。りんごのパイ、砂糖を使わなくてもとてもおいしくいただけました。」

「前から興味があったのですが、良い機会に恵まれました。」

「大変勉強になりました。頭ではおぼろにわかっていたつもりでしたが、お料理しながらグンと身近になりました。」

「自然の素材の甘味がとてもおいしくいただきました。玄米がおいしく、満足でした。」

「とても勉強になりました。野菜だけでこんなにおいしい料理ができると驚きました。早速、家に帰って作ってみます。生き方から見直すことが出来ました。」

「野菜を蒸すととても甘くておいしくなることが驚きでした。ありがとうございました。」