お友達と楽しく通う

遠くから足を運んでくださる仲良し3人組みです。
食べ物や食材選びなど、とても気をつけていらっしゃいます。
楽しく交流できるのも健康あってのことですものね。

1月のメニューを楽しみながら、くったくない語らいの中で

子どもさんの学校の道徳の授業でのこと。
子どもさんの話から
先進国と発展途上国のチームに分かれて、先進国の人のグラスにはグラスいっぱいのジュースが注がれ、発展途上国の人にはほんの少しだけのジュースが注がれそれを飲むという場面があったそう。

たまたまその子どもさんは、先進国チームだったためなみなみと注がれたジュースを飲むことになったそう。
一口飲んでみるとまずくて飲めない。
おそらく飲みなれない、果汁をほとんど含まないおそまつなもの。
子どもさんは無理に飲まなきゃいけなくて、嫌でたまらなかったことをママに訴えたそう。
無理に飲む羽目になった事情は定かではないにしろ、子どもさんにとって授業の中身より、おいしくないジュースを無理に飲んだ不快さが強く残ったらしい。

子どもさん、さぞ、いやだったでしょうね。
ママに話ができて、きっと気持ちが和んだことでしょう。
何でも聞いてもらえる暖かな環境
家庭のぬくもりを一番に感じるところじゃないかしら。
そんな食卓、いっしょに作りましょうね。