基礎講座の終了

ノンシュガーのおやつはいかが?
「園でだんごとあずきをおやつに出すのですが、米飴を使っています。入園したばかりの子は食べる量が少ないのですが慣れた子どもたちはとてもよく食べます。」
参加の娘さんは保育園でお料理を作っていらっしゃいます。
「食物アレルギーの子どもたちはそうでない子に比べ病気で休むことが少ないように感じます。ええ、除去食で対応しています。」
なるほど、明らかに食物アレルギーとわかり、体質に合わないものを除去できることがその子を健やかに導いているってことかしら。
日々目に見えないところでからだに無理を強いていることがあるのかもしれませんね。
その無理が引きがねになり病気や不調を引き起こしてることがあるのかも、
子どもだけでなく大人にも言えることですね。
子どもを観察していると気付かされることが多いです。

さて、6回にわたりマクロビの基礎を学ばれましたが
講座を終了した今、感じていることは?
「実践の中で砂糖を使わなくなったことは画期的なことです。また少々お腹が減っても持ちこたえられるようになりました。」
「今まで知らなかった多くのことを学べて、とてもよかったです。これから少しずつでも取り入れていこうと思います。」
「陰と陽の関係はとても興味深いものでした。食と体はとても関係があり今後気をつけていければと思います。」


これから学ぼうという人へのアドバイスは?
「気軽な気持ちから、習っていけばいいのかなと思います。」