日曜日の教室

komori-mbcs2013-08-11


熱い中ようこそ。
「先日、熱中症になったんですよ。」
まあ!どんな感じだったのかしら?
「汗がどんどん出るんですけど寒気がして、喉が渇いてリンゴが欲しくてすりおろして食べてもだめ、りんごジュースで渇きは止まったんですが食欲がなくなって三日でげっそり痩せました。玄米クリームがよいと思って、でも作る気力がなくて求めたものを食べてやっと元気になったんです。
普段は玄米クリームはさほどおいしいと感じないのですが、その時ばかりはおいしくておいしくて・・・ストックしておくべきだと思いました。」
ほんとうによかったですね、元気になられて。
玄米クリームは玄米を消化吸収よくした治病食で
私も子育て時代を通じ、たびたび使ってきました。
何にも食べられない時にもスーッと喉を通る不思議なクリームです。
その原型の炒り玄米を少し入れて作ったスープご飯をいただきましょうね。
青みにオクラを使ったのが大正解!
梅酢のさわやかな酸味がマッチして
「おいしいねっ!」
福岡は連日30度超えで、汗まみれの毎日
暑さに負けないスープをどうぞ。