火曜日の教室

komori-mbcs2011-07-12


「このカレー気に入った!わたし好きです。」
まあ、よかった!
かなり辛いと思うので食べる人の好みによって
カレー粉の量を調整してくださいね。
赤ちゃんや幼児には刺激物は与えないでね。
そうそう、ラッキョウ漬けを出してみましょうか。
甘酢漬けとしょう油漬け
少しづつ食べてみましょうね。
甘味はみりんの甘味です。
「甘ったるくなくて、おいしい!」
ラッキョウは甘酢漬け以外には?」
根切り処理したラッキョウにね、少しの塩(5〜10%)を振りかけて混ぜる
これをビンに入れて毎日振って上下を返す
数日繰り返すうちに液(ラッキョウ酢)が出てくる
1ヶ月ほどしたら食べてみてね
自然な酸味のおいしいラッキョウ漬けですよ。