春日ふれあい文化サークルにて

「豆腐のハンバーグはふっくらとおいしいですね。」
おや、グループによって大きさが違う、焼き色も違う。
そして塩加減が味のきめてです。
注意することは、豆腐の水切りがきついとおからみたいになっちゃう。
でも味は抜群なの。
いい木綿豆腐をもとめてやってみてね。


ぬか漬けを切ってもらうと、これまた切り手の個性が・・・
切り方談議に盛付け談議
「うちの主人、お漬物の切り方や盛り付けにうるさいのよ」
いいご主人ね。
お舅、お姑さんがいらっしゃるとお嫁さんは教わりながら覚えて
ぬか漬けの漬け方、ぬか床の手入れ、漬物の切り方など受け継がれてきたんだけれど
現代は核家族で教えてくれる人がいない。
あるところでお漬物を切って下さいというと
ほんとうに気ままに切ってくださり、
お皿に盛り付けてあるのはポテトチップスかしら?・・・・ってな具合。
今日切ってくださったお嬢さん、
あなたのおかげでみんながお勉強できました。
今日のこときっと役に立ちますから。