春日ふれあい文化サークルにて




寒い朝ですので、梅しょう番茶で暖まりましょうか。
熱い梅しょう番茶を飲みながら
「今年のお正月はマクロのおせちでいきましたよ。12月にやったお雑煮に筑前煮、玄米のお焼きにはレンコンをおろして入れたし・・・・きんとんは梅肉を入れたのが好評でしたよ。」
実際作って活用してくださったんですね。ご家族で召し上がっていただいたんですね。本当にすばらしい!!
今日はまさに今美味しい盛りのレンコンを使ってうなぎもどきを作りましょう。
他には里芋と人参のゆず味噌和え、
これは盛り付けもうまくいきましたね。
おめでとう粥は蒸らし時間がふっくらとした美味しいお粥に炊き上げるのに効果的でした。
胡麻を炒りすぎてしまってすみません。」
「あれ?香ばしくっておいしい。」
あきらめずに最後まで丁寧に作ってよかったね。
ブロッコリー胡麻和えにしてみたんだけど、どう?
寒い時期は甘味が増してとってもおいしい。
「里芋の皮、揚げ物をするついでに揚げましょうか?」
「これで何か作れませんか?」
だしがらの昆布をお粥に入れてその又後の柔らかくふやけた昆布を残ってた胡麻と一緒に揚げ物にしたのです。
捨てないようにとの気遣いが自然に出来る皆さんは素敵です。

片づけが済んだ後に、スタッフの玉田さんのはからいとサークルのご好意で、和室が30分だけお借りできて
生姜湿布の実習が出来ました。
代表で体験してくださった安河内さん、気持ちがよくって眠りそうだったのにみんなに囲まれて眠り損ねちゃったのね。次の機会にはみんなで体験してお昼寝しましょ。(笑)