木曜日の教室

***家庭菜園で健康を取り戻す***
「主人が数年前体調を崩し一時はとても心配な状態でした。ご近所の方から畑仕事がよいとすすめられ、貸し農園で野菜を作り始めてどんどん体調がよくなったんです。3年経った今では、菜園仲間と酒を飲みながら耕作談義をしたり、小学校に出向き生ゴミから堆肥を作る指導をしたり、ビックリするくらい元気でいきいきと野菜作りに精を出しています。12月に習ったのっぺい汁を皆さんに出したところ、珍しい料理だと驚かれとてもおいしいといって食べられました。」

素晴らしい!ご主人が元気になられて本当によかったですね。ご自分が丹精込めて作ったお野菜を奥さんの愛の手料理で美味しく食べる食卓って、なんて素的なんでしょう。マクロビオテイック料理をまったくご存じない方に食べていただくことはとてもハッピーなことです。美味しく料理してくださったんですね。うれしいです。
この地球上から“健康な大地”が減ってきてる気がします。耕地は農薬や化学肥料で本来の力を失い、大気汚染や酸性雨の悪影響などなど・・・・安心安全な耕地で作業に従事するってそれだけですばらしい、そしてさらに安心安全な野菜を収穫してそのお野菜たちのうまみを引き出すお料理をするのは最高に幸せなことだと思います。