あつあつ手打ち煮込みうどんを作って食べよう

komori-mbcs2010-01-30


            

毎年1月末の恒例のイベント
今年はうどん打ちは夫の担当で全粒粉のしこしこ讃岐うどん
前日から孫と踏み踏みの共同制作のうどん
少々煮込んでも変わらぬシコシコぶり
一緒に煮込んだ長ねぎや根菜の旨みがたっぷり

私の担当はというと
炭火焼き玄米五平餅に全粒粉のおやき
五平餅には玉ねぎ味噌を、おやきは小豆あんと野菜あん
部屋中に香ばしく焼ける臭いがいっぱい
火鉢に炭火・・・何だか昔なつかしい光景だと思わない?
そう、マクロビオティックは日本の伝統の食事がもとになってるの
日本古来の食事の良さを見直す機会になったらいいな。。。

今日の様子は
読売新聞かわらばん(土曜版)でご覧いただけますよ。