マクロの実践を長い間続けてきたのはどうして?

私はマクロビオティックを25年続けていますが、
始めの4〜5年は娘の病気の再発を防ぐために必死でやったというのが正直なところ。
その後は、やはり娘のアトピーがきれいになったということが大きい。
それから、私自身丈夫になったし、
上の娘も中耳炎や蓄膿症から解放され、滅多に風邪をひかなくなった。
続けていくうちに、外食をいただくより我が家のマクロの食事をするのがずっと快調だし、気分もいいと感じるようになりましたね。
もちろん迷ったり中断したりもありましたよ。
その度に、身体が続けるのがいいと教えてくれた気がする。
私の経験から、長く続ける秘訣は、あまり無理をせず気長にやるということかな。