植物のちから

佐賀教室では
干葉湯を活用し始めた方がいらっしゃいます。
大根の葉を干したものを煮出した湯で、腰湯をする手当て方です。
「今の季節、大根葉はたくさん畑にありますからね。」
娘さんが長いこと生理痛の悩みをお持ちだとか。
実際やってみると気がつくことがたくさんあります。
感じたことなどお知らせくださいね。
紙ナプキンをお使い?
出来たら布のものをおすすめします。
お洗濯が面倒?
いえいえ大丈夫、簡単な浸けおき洗いができますよ。



久々春を感じさせる日差しの温かな佐賀平野をながめながら
車を走らせ帰宅すると、義姉からの季節の定期便が。
大好きな八朔にキウイフルーツ
どちらもお庭で実ったもの
さっそく八朔をほうばりながら鼻歌交じりのキウイの皮むき作業
なにしろ量が多くて、夫にも手伝ってもらう
お鍋で煮ること数時間
特製ジャムの出来上がり
ジャムと言っても、少しの蜂蜜とちょっぴりの塩のみ
後は本葛でとろみを
だからほんのり甘くて、すっぱ〜い爽やかなジャム
玄米パンや、おやきや、クレープにと大活躍します。
それにしても・・・やっぱり大きなホーローの鍋が欲しいな。