日曜日の教室

komori-mbcs2011-04-10

うららかな春の日、桜が満開!
花見日和にもかかわらずこうしてお料理を学ぼうとしていらっしゃる皆さんはエライ!
「毎日通勤時に花見ですもの」笑
「私も配置転換で自転車通勤、毎日自転車こぎこぎ花見ですよ。」
さあ、窓を開けてはじめよう!

「最近ね、無駄なくが徹底してきた私を発見。甘酒を使いきろうと思ってね、袋の中にお水を入れてすすいだ甘酒水を材料に加えて蒸しパンを作ったの。」
へえ、お茶碗にお茶を入れて飯粒を洗い流してお茶と共に飲み干すのと同じくらいすごい!
「沢あんはお茶碗をきれいに拭うためのものなんですって。」
なるほどね、ついでにカリカリとよくかんで歯の汚れもキレイニするのね。

甘酒の袋はゴミ箱で臭わず一石3兆、やっぱりすごい!