木曜日の教室 



新しい5名の方と、嬉しい出会い。
皆さんが、マクロビオティック初体験。
幸いベテラン主婦の方々で、手際よく、ちょうどお昼には試食タイムとなりました。
今月のメニューは次のとおり。
・アサリの玄米ピラフ
・もずくの梅スープ
・黒ごま豆腐
・クレープのマーマレードソース
・かんたん浅漬け

季節の食材のうまみに舌鼓。
アサリももずくも春は最高!
それに、甘夏の香りと甘酸っぱくほろ苦い独特の風味を満喫。
見た目にはグロテスクな黒ごま豆腐、今日は山椒味噌ダレで『春』を楽しむ。

******今日のアンケートより**********

・アサリの出汁がしっかり出ていて玄米もパサパサしてなくて、おいしく食べることができました。よく噛んで食べるので、気持ちも落ち着く感じがしました。主人が玄米を食べてくれないので、私と子どもだけでも始めて徐々に皆が食べれるようにしたいと思います。マーマレードもすごくおいしかったです。

・素材の味がこんなにもいい味を出すことにびっくりでした。もずくスープはきっと自分で作ったら、もっといろんな調味料を足していたと思います。でもしょうがとうめが、とってもgood!でした。玄米をもっと上手に炊けるように先生のアドバイスどおりやってみますね。“さとう”の怖さ、今日聞けてよかったです。ありがとうございました。

・玄米ピラフが、こんなに簡単にお鍋でおいしくできた事にビックリしました。玄米がおいしかったです。全粒粉のクレープとマーマレードもおいしく、子どもに食べさせてあげたいと思いました。

・まず味がやさしいこと。自然な食品をいろいろ教えていただいた事。少ずつで良いのでマクロビオティックにめざめてくださいね!!との事。食べた後に心も身体もホッとしました。