小さな音楽会


ここは太宰府市観世音寺公民館
夕刻から手づくりコンサートが
チューバとピアノとリコーダーに鍵盤ハーモニカ
会場にはご家族連れなど小さな子どもさんもたくさんお越しです
途中、会場の中からいっしょに参加し演奏するひとこまも
古びた公民館が町の方たちのための和やかな音楽会の会場に早変わり
開演直後まで子どもの声でにぎやかだった会場が
演奏が始まるや否やし〜んと静まり返ったのは圧巻でした
小さな子どもにもしっかりと伝わっていく音楽の力
楽器の生の演奏の力はすごいと感じた次第
アンデスという不思議な音色の楽器も登場しましたよ
普段着の楽しい音楽の夕べでした

帰宅すると
あらあら!キッチンが粉まみれ
孫娘とじいじが奮闘!大量の手打ちうどん
というわけで
かま揚げうどんに冷やしうどん
思い思いの薬味でうどんざんまい
孫一家との楽しい夕食で暑い一日が暮れました。