ぷっくらもっちりご飯入りパン

komori-mbcs2012-05-22



今日はパン焼きの経験がある方が多い
プ〜ンといいにおいがしてでっかいパンが焼きあがった
焼きたてのパンをカットするのは難しい
キャーキャーと大にぎわい!
パン切りナイフをゴシゴシト前後に滑らすように切っていくとうまくいきますよ。
「こんなにふっくら柔らかいのは天然酵母だからかしら?」
焼きあがったパンを召し上がりながらおっしゃいます。
天然酵母だからというより、ご飯入りだからと思う。
土鍋炊きの玄米ご飯を練りこんでいるのですが、ふっくらもっちりと食べ応えのあるパンが焼けます。
今日ご飯を練りこんでこねたパンは持ち帰って焼いてね。
気温が上がりそうなので早く発酵が完了するかも
それに皆さんホシノ乾燥酵母種をお持ち帰りになりました。
うまくいったかしら?
うまく焼けたかしら?
万一うまくいかなくてもめげずに再挑戦してね。