野草に親しむ

 
初めての試み、野草摘みハイキング&野草料理
暑からず寒からずの花曇
野草に触れながらのハイキングは楽しい
佐藤先生(自然漢方研究所福岡営業所)のお話はとても興味深い
今まで気がつかずに素通りしていた道端に薬草が
こんなところに葛があったなんて
スイカズラの白花、黄花の香りにうっとり
誰だ鼻に詰めてる人は
ギシギシは幼い頃にままごと遊びに使ったなつかしい葉っぱ
中央を引っ張るとぬるぬるするという特徴を教わる
このあたりは薬草の宝庫
ほら、オオバコにユキノシタヨメナ三つ葉、野ゼリ・・・・
子ども達は道々木苺をお口に
草あそびに夢中になったり
すっかりおなかがすいちゃった
帰ったら大急ぎで野草料理
刻んで刻んで20種類くらいはあったかな
でっかいおやきの出来上がり
切り分けて頂きましょう
薬草茶もいただきながら
お話が弾む
佐藤先生のお話から
一番は毎日の3度の食事、よくかんで腹八部がいい
2番目に健康食品
3番目は漢方薬
体が不調なのには原因がある
間違いを正してやればいい
簡潔な言葉の中に健康の基があると感じる
身心の責任者は己なのですから