お土産パン

さてさてお持ち帰りのパンは焼けたかしら?
「失敗しちゃったみたい。」
沈んだ電話の声
「ぶくぶくしてたんだけど、生地が冷たかったんですよ。
それで発酵機に入れたつもりが熱かったとみえて、半焼け状態になってしまって・・・
焼いたんですけど固くなって、家族もがっかりです。」
まあ、まあ、それは残念!!
環境が冷たいと生地の温度も下がりますが
発酵は出来ていたのかも
固くとも味はいかが?
「味はいいんですけど・・・」
私も始めたころは失敗ばかりで
でも、膨らまないだけで味はいい
我が家では失敗パンと呼ばれていました
「お母さん、また失敗パン焼いてね。」と
コツがわかればしめたもの
あきらめずに再挑戦してね
失敗は成功のもと
きっとうまくいきますよ。