天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2012-04-28


今回もオーブンをお持ちでない方がご参加です。
とても嬉しいこと、だって鍋で焼くパンはとびきり美味しいんですもの
私はエンゼル型をお鍋に入れて焼いていますよ。
要はお鍋の真ん中に煙突を作ってお鍋全体になるべく均一に熱が回って
オーブンの室内と同様の状態にしてあげればいいの
「缶詰の空き缶を使ってもいいですよね」
おっしゃるとおり、
茶筒や空き缶などを利用するのも一手です。
ほら、ふっくらと美味しく焼けたでしょう?
このごはん入り天然酵母パンは
むしろ鍋焼きのほうが美味しいかも
季節の野菜や果物を入れて焼く楽しさもハンドメイドならではです。
今日はワカメに豆、ヨモギや手づくり八朔ピールなどのパンを焼きましたよ。
天然酵母はこつさえ覚えれば簡単ですよ。
時間がかかるのが敬遠されがちなのですが・・
春先から秋遅くまで絶好のパン焼き日和
気温が高いだけ発酵の時間が短縮でき
初めての方も習得しやすいですよ。
是非始めてみて下さいね。
次回開催日
5月22日火曜日 10:00〜14:00(終了時間は酵母の発酵具合で前後します)参加費:2,800円
参加申し込み問い合わせは小森まで 092−928−1956