手づくりパン

「教わったパン作り、さっそくやってみて1回目はうまく焼けたので職場に持参して食べてもらいました。卵もミルクも油も入っててないよと言って。みんなおいしいって言ってくれましたよ。」
まあ!すばらしい!さっそく作ってくださって、そしてふるまってくださったのですね。
すごい!
「ところが2回目は同じ種を使ったのですが中が詰まったというか膨らまなかったんです。焼き方が悪かったんでしょうか・・・・」
生種に雑菌などが入って変質したのかもしれないし、一次発酵がじゅうぶんでなかったのかもしれませんね
うまくいった体験をお持ちですので再度やってみてくださいね
やることで気がつくことがあると思いますよ
どうか再びうまく焼けますように