土曜日の教室


初めてのご参加、遠いところからようこそ。
今月は恒例のおもてなし膳を楽しみましょう。
ひえの栗ご飯は独特の食感をぜひ。
菊味噌は一週間前に仕込みました。
この作業はお部屋が菊の香りでいっぱいになりまさしく“秋”を感じた次第
濃い目に仕立ててお椀に半分くらいでいただきましょう。
菊の花びらをつぶさないようそっと溶いてね。
きのことゴボウはくるみで和えました。
これも香ばしい香りをかぎながらの作業です。
お料理をしながら、
出来上がったお料理をいただきながら
まどから桃や白のコスモスを眺めながら
秋だなぁ〜・・・・・
そしてしみじみと今日のご縁に感謝です
『いちゃリばちょーでー』
沖縄の言葉を勉強していらっしゃるそう
合った人は皆兄弟という意味だそうです
素敵な言葉ですね。